SSブログ

おもしろい話  成長が早くなった。・・・同じエサで。・・Ⅰ [成長の速さ]

おもしろい話  成長が早くなった!・・・同じエサで。・・Ⅰ


畜産動物でデータを取る時、 

短期間で変化の方向性が判ることや、短期間で予備試験代わりとして取りやすいこと等から、

ブロイラーで試験することが多くありました。



以下  愛媛県 某高等学校 畜産課の ブロイラーのデータです。

この試験では、試験区の飲水のみ「機能水」に切り替え、その他の条件はT区C区ともに同じとしました。


当時の担当教諭の先生から 「『全国の発表会で2位になった。』とお聞きしました。」

データを取り始めた翌週から、あまりに差が出るので先生がびっくりして、毎週「すごい結果が出でいます。」と電話をいただいたのを覚えています。

試験が終わった後、「すべての校内の畜産動物に、無償で、配管工事と水処理をずっとしてください。」となんどもお願いされたのも良い思い出です。

途中で水を切らすミスがあったのが少し残念でした。

2000N高校ブロイラー育成テスト_LI (2).jpg



野人のたわごと

代謝生合成の機能が向上したのか、DGや飼料効率が良くなっています。

また脂肪酸組成やアミノ酸組成も変わり、肉の食味も変わってくるのではないか?と思います。(本来の美味しさになる。)

また、抗病力や免疫機能も向上しているのではないか? ともおもぃます。

以前取ったデータを探しておきます。

そして、

それらの積み重ねが、本丸である経営の安定化へとつながっていくと、 個人的には考えています。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。