SSブログ

農家のご主人のお話・・・愛媛 T牧場・・つづき [交雑牛 最優秀賞受賞]

農家のご主人のお話    愛媛  高月牧場     繫殖・肥育  (粉末+調整液使用。)   

+ 使い始めた頃の、ご主人のお話(状況)

F1 約360頭 + 和牛繁殖 10頭 

高月さん 「 最優秀賞2連覇 」、 おめでとうございます。
また、優秀賞と合わせて独占ということで、さらにすごい!
(引用:肉牛ジャーナル2021、3月号)

平成23年8月に、酪農家のご主人から高月さんとのご縁をいただき、もう9年になりました。
昨年 最優秀賞受賞されたときに、電話で「高月さん2~3年に1度は、日本一になってくださいね!」 などとお話しましたが、 本当に関係者の方々もうれしく思っていると思います。
高月さんも、もうベテランの仲間入りされる年齢になりました。
頼りになる娘さんが後継者として育っておられるともお聞きいたしました。

若い農家のご主人に夢と希望を与え続けてくれる事にも、心より感謝申し上げます。

高月牧場もさらにもっともっと良くなって、ますます若い畜産家の目標として、頑張ってください。

(写真:出典 肉牛ジャーナル2021年3月号 高月さんにいただいたもの。)

昨日 お祝いラインを入れたときに高月さんは「関係者の皆様に、感謝です。」と言われていました。」
私たちの方こそ、
「いやーうれしかった。 ここ5~6年で3回目じゃなかったですか? 本当に夢を見させていただいて、こちらこそ、ありがとうございます。」

私たちは、お付き合いしていただいているご主人やご家族、そして業界や産業などが少しでも良くなってもらえると、これ以上にうれしいことはありません。
また喜ばせてくださいね!  高月さん

                                       ➁
高月牧場の 約 9年前  サンビオをはじめられた頃の状況。                     
(当時配達の I君の日報より。)


愛媛 T牧場       F1 220頭  ネオ粉末開始  H22年8月26日

開始1月前
・ 近所の方からすすめてもらい、ネオ粉末を2袋使用。それを20頭くらいに試験的に与えてみたところ、与えた牛だけの糞の臭気が激減した。それで、慌ててサンビオに連絡してもらった。

開始約3ヶ月後
・ まだ効果は分からないが、臭いは一気に無くなったので感心している。

約6ヶ月後
・ だいぶん毛づやがよくなってきた。
・ うちは、糞を敷きっぱなしだが、ずいぶんふかふかになってきた。

H23年夏(約1年後)
・ とにかく発情がよくきだした。
・ ウンコはえみたいなのはかなり少なくなった。
・ 発情が来すぎて、あばれまわって他の牛によく乗っかる。2頭股裂きになってしまった。
H24年春(約2年弱18ケ月くらい)                           ➂
・ この前出荷した牛が、初めて1トンを超えた。
・ 糞に白い菌が出てきた。よく発酵してくれる。

H24年夏(2年後)
・ 牛の糞がぴかぴか光ってきた。(微生物の繁殖による)
・ 枝肉も初めて500キロを超えだした。
・ 以前は、エサをあげても食い負けして、体格の小さい牛や 大きい牛など
成長にばらつきが多くあったが、 牛の成育がそろってきた。


その他の牛元気情報
http://usigenki.blog.ss-blog.jp/


R3年3月3日高月さん2連覇IMG_3109 (004).JPG
出典:肉牛ジャーナル2021年3月号(高月さんから提供分)

29F08AF4-E64C-4626-A4DD-60CE6B38A6BB.jpeg

907C20B1-AC51-4E86-8653-B704893AC0B2.jpeg



 
     

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。