SSブログ

農家のご主人の利益を増やす、エサ屋さんとしての考え方のヒント・・・その2 [エサ屋さんとのお話]

農家のご主人の利益を増やすための エサ屋さんとしての      考え方のヒント  ・・・ 2

成長が早くなる。(飼料要求率が良くなる)

私見ですが、

牛が細胞レベルで活性化し、持って生まれた代謝生合成の機能を充分に発揮できるようになると、

良い餌を与えるほど、成長が早くなり、飼料要求率や造肉計数も良くなるようです。

高効率な高い餌を代謝できるようになったのではないか?と考えています。


畜産関係のデータを取る時、専門家の先生がたは、良くブロイラーを使います。
短期間で、その試験の方向性や、再現性を確認出来るからという事です。





やり方や考え方はいろいろあると思います。
以下は、サンビオでの一例です。

 当時○○県養鶏試験場、○○県畜産試験場、○○高校、及び養殖場でとったデータの一部です。



                                       2004年ブロイラーテスト.jpg


2000N高校ブロイラー育成テスト_LI (2).jpg


地鶏テスト

H17.高知地鶏テスト2.jpg


N高校肉豚 飲み水処理 テスト.jpg

                                       ➄
ネオ試験ユリ0003 左 試験区 右 対象区.jpg

チューリップ
左 試験区 (サンビオ区)              右 対照区
生育が早くて揃っている。




野人のたわごと

代謝・生合成の機能が良くなって元気になると、エサ食い合が上がると共に、食い負けもしなくなるようです。
植物は、根の張りが良くなります。
また植物も動物も魚類も、環境負荷にも強くなるようです。(暑熱ストレス など)

よって、動物も植物も成長が早くなるとともに、成長のばらつきも少なくなります。

ばらつきなく早く成長することにより、飼料要求率だけでなく回転率も良くなり、増肉当たりの物理的な仕事量や諸経費(人件費、燃料費、光熱費、等々)も少なくなります。

結果として利益が増大します。エサも結果的に安く上がることになります。


いろいろな考え方ややり方があるんだろうと思います。

農家のご主人の狙っている結果が出しやすくなって、肉体的にも精神的にも少しでも楽になる方法がいいですね。

特に精神面が楽になればいいですよね。

むずかしいけれど。
   
「 知之者不如好之者、好之者不如楽之者 」 ・ ・ ・「これを知る者は、これを好む者に如かず。これを好む者は、これを楽しむ者に如かず。」
と行きたいものですね。               




その他の牛元気情報 

牛元気情報 ・ ・ ・  で検索してください。 QR_Code1576639163牛(畜産)元気情報.png





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。