SSブログ
愛媛K牧場、投資会社から出資決定。 ブログトップ

愛媛のK牧場 投資会社、アグリ投資育成から出資受ける。 [愛媛K牧場、投資会社から出資決定。]

愛媛県のKさんが、JAグループと日本政策金融公庫の投資会社「アグリビジネス投資育成」から、出資いただく様になった模様です。

IMG_1580 (002)_LI.jpg

Kさんは、愛媛を代表する若手酪農家です
経営内容も、非常に安定しているようです。らくれんの集配の方も、年間通じて乳量も乳質も安定していると言われていた、との事です。

現在お世話になっている熊本の若手酪農家の皆さんの中には、素晴らしい経営をされているオーナーが多々出てきましたが、Kさんは、負けていないほどの経営をされていると感じます

Kさん((株)K牧場社長は、平成22年3月12日から、弊社の技術を採用いただいております。現在、サンビオ粉末を毎日70g程度投与され、子牛にはミネラル調整液を採用いただいております。(ちょうど10年になります。)

当時のメモをみると、搾り59頭、乾乳11頭となっています。 現在搾り100頭位と聞いています。(交雑牛で最優秀賞を取られたTさん同様、10年で2~3度しか訪問できていません。)

Kさんは、当時から牛をみるセンスが非常によく、驚かされることが度々でした
本当にびっくりしましたが、当時の配達のI君の日報を見ると
粉末開始数週間で、
乳房炎が1日2~3頭出ていたのが、1週間で1頭しか出ない。」   
とか、

バルク体細胞が20万まで下がった。以前は、30万あたりをうろうろしていたが、投与8日目に成分表が届いて見たら20万になり、かなりびっくりした。」  とか

TMR摂取量も気温やエサの質により変動が見られたが、今は一定して食い込み摂取量も上がった。乳量も0.5ℓ /頭上がる。現在30,5ℓ」   とか

糞も締まり、コーン未消化が見当たらない。糞洗いしてみたら長い未消化繊維(3~4㎝)のものも見当たらない。以前は、コーンサイレージの未消化や長い繊維が残っていた。」     などなど。

これ10日目の話となってます。普通は、四国でも熊本でも普通は半年1年と長い目で見てもらってます。ちょっと変化に気がつくのが早すぎるくらいでした。

翌夏は、猛暑の中、「牛が夏バテしない。体細胞はこの地区で一番低くなった。

飼ってる犬が、以前は犬小屋で寝ていたが、今は糞の上で寝るようになった。」
種付けが非常に良い。」「来る業者来る業者さんが、みなさん、ハエが少ないと言われるが、ハエの消毒は一切やっていない。

3年目には、「今まで5~6産で牛が限界になっていたのが、8産に突入するうしが、がいる。7産牛はかなり増えた。」

最初に説明を受けていたが、牧草が3年半でたくさんとれるようになった。15年ら受納やってきて、反当6~7ロール収穫してきたが(こちらは、圃場が小面積なので小さいロールです)今年は10ロールとれた。収穫しているお父さんの仕事が倍になって、バテている。」

ウィルス性の治らなかった牛3頭が治癒した。」 

などなど。ちょっとその観察力、感性の良さにはびっくりさせられたのが、日報に残っていました。

経営に関して前向きで熱心な方です。あとは、これから四国でも代表的な酪農家としてやって行くわけですから、色々な業者さんが出入りしてくると思いますが、目先の上手い話に乗らないで、今まで通り進む事が出来たら、まずはだいじょうぶ、というより一流になって行かれると思います

Kさん頑張ってください。そしてもっともっと良くなって、酪農後継者の若い方たちに夢を与えてください。

熊本や愛媛を見て思ったのは、酪農は、その地域や、規模やもろもろの環境に合ったやり方をうまくつかんでいけば、利益の見込める産業だと感じています

酪農業界がますます良くなりますように。
 



nice!(0)  コメント(0) 
愛媛K牧場、投資会社から出資決定。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。