SSブログ
令和1年 発情 種ぼう ブログトップ

農家のご主人のお話   令和1年  発情 種ぼう [令和1年 発情 種ぼう]

R1年8月30日 子牛元気  発情が来ない時   種坊?(たねぼう)がダメなとき
北海道 (株)T 社     精液など販売    粉末及び調整液使用  

子牛の下痢などの改善のため、親牛と子牛に粉末及び調整液を使用している。
あまり状況を教えていただけないが。

3ケ月後にお聞きすると「でてくる子牛が茶色かったのが、黒くなった。」
と言われていた。
                                  
半年から7ケ月経過し、再注文の電話をいただいたとき時お聞きすると、
下痢は減りましたよ。 こういう資材は継続して使わないと意味がないでしょ。  横田さんのことは信用してますから。」
との事でした。                           
                                  
全国回っている方々ですから、私のことも永くお付き合いしているお得意先で、話に出るのだと思います。

この会社のお客様である牧場オーナー様が
「 前にこの会社の種坊?(たねぼう)がダメなときに投与した時良かった。」と言われていたので、やっていただけだしたのかな?と思いました。

種坊(たねぼう)が良くなれば、経営効率が上がる事でしょうし、おそらく、高い牛がたくさん飼養されているんではないでしょうか。子牛の事故も無くなると思います。

                                  


H29年1月10日                                     熊本 繁殖 個人経営で良い牛をつくる、技術の高い方です。 サンビオ粉末
・母牛2頭に発情が来ないので、そのうち1頭に粉末を朝・晩50g程度水で飲ませていたらら、20日目ころから強い発情が来るようになった。 びっくりした。

・餌屋さんの部長がオーナーに「この資材は本物だから、自信をもって販売したらよい。」と言っていただいたようです、




R2年2月29日 愛媛県 T牧場  肥育+繫殖 サンビオ粉末とミネラル調整液 使用10年 R2年 3年ぶりに、第39回全農肉牛枝肉共励会の交雑牛で最優秀賞をとられていました。
R2年2月29日の記事 牛元気情報 http://usigenki.blog.ss-blog.jp/ 

10年前サンビオ粉末を使用し始めると、牛が1トン超えだした。今まではなかなか超えなかった。枝重も500kgを超える。今までは苦労した。
発情が来ない牛には、サンビオ粉末を多めにやるとすごく強い発情がくる。 「横田さん繫殖のお客さんはいませんか? いたら、これを教えてあげるといいですよ、」と教えていただきました。

その頃繫殖のお客さんはいませんでしたが、今は熊本で皆さん気がつかれて、発情が来ない時は、サンビオ粉末を多めにやって、クリアしています。
投与していると、使用期間が長くなればいろいろなことに気がついてそれぞれの牧場に合った使い方をマスターされているようです。

発情は強く来るようになると言われる方が多いですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ
令和1年 発情 種ぼう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。