SSブログ

農家のご主人のお話   令和1年 酪農 経営など [令和1年 酪農 経営など]

令和1年トピックスから  酪農  経営 など
H31年4月      酪農 100頭     搾り、乾乳 子牛 すべてに 使用3年                サンビオ粉末 1日1頭60g + ミネラル調整液 を常時牛の飲水に添加。 (粉末) 28年3月から使用   (ミネラル調整液) 29年3月から使用
経営内容が非常に良くなりました。

元々体細胞が安定していなくて色々な資材を試したいたが、すべてダメだったという事で声をかけていただいた。それ以来体細胞は安定していたが、過去2年全く体細胞は心配な
くなったため、H30年(猛暑の年)にサンビオ粉末の量を減らしたら体細胞がふらふらし始め、また元の量にもどしたら、すぐに14万程度まで下がり戻ったとの事でした。

*オーナーの話 

・体細胞平均15万前後  平均乳量34~35Kでている。  
 H31年4月平均産次数3.1
種は周年付く。                              
分娩カレンダー に周年コンスタントに出産予定が入っていた。 空いた期間がない。

*餌屋さん の話
・1年間コンスタントに分娩があるのがすごい。
・34~35出ている牧場だが乳成分も非常に濃い。
・乳量は分娩から120日くらいがピークだが、普通30キロ後半からから40キロ出てたら良い方であるが、泌乳ピークで45~55キロ出ている牛がそろっている。そんなに出ている牛はふつうがりがりになったりするが、全然きれいだ。
発情も来ているので種付けがができている。 


* 牧場オーナー様は、経営内容が非常に良く、この地域を代表して東京で酪農の優良経営のスピーチもされたとお聞きいたしました。素晴らしいと思います。



牛データ3.jpg


                                                                                        H31年2月13日    酪農   サンビオ粉末1頭60g + ミネラル調整液  使用約5年 体細胞  子牛の事故  乳量安定  その他  経営をよくする。   を目的にサンビオ開始。
経営内容が非常に良くなりました。

サンビオ粉末をやり始めて数ケ月で糞の醗酵が大変早くなりびっくりしていたが、他は気が付いたことがないとの事で、色々お聞きしていると、乾乳牛に粉をやっていなかった。
その日の夕方から、乾乳牛にもやっていただく様になり、1年2年と徐々に牛が細胞レベルで変わって行き、3年超えた頃より経営内容も大きく変わり始め、5年。


*オーナーの話                               ➄
・子牛にも母牛にも事故がない。死なない。この子は一緒に入れたらダメになるだろうというような子も、一緒に飼っても大丈夫。食い負けしなくなった。子牛を見るのが楽になった。
・夏にも種が付くようになった。
・乳量安定し、夏場の落ち込みもない。夏バテしない。              
・牛が病気にならない。                                          
・経常利益が増えて経営が変わった。。                                      
・「人生が変わった。」と言われていた。
・「地区の若手で苦戦している方が多々いらっしゃるので、この技術を教えてあげたい。」
との事です。

* 熊本の餌屋さんの顧問さんが、さすがオーナーは、いい成績を出されていますね。と絶賛されてました。
牛データ2.jpg

                                                   

H31年3月18日
 N牧場    繫殖               サンビオ粉末を与え始めた。
突然、お会いしたことのないNさん(繫殖オーナーの方)から電話が入る。
「人吉共栄に行ったら、サンビオの資料が置いてあったので読むと、いいことばかり書いているけれども、やってみようと思い、繫殖親牛に60gやっている。」
「こんなに効く薬は初めて。子牛が元気で大きく、下痢したりしない。DGも現在.0,25くらい良くなっている。」とのことでした。「これは薬ではありません。A飼料(エサ)です。



熊本県  酪農協 Tさん   種付けをしながら、繫殖を営んでいる。     サンビオ粉末使用。 お父さんが繫殖をされていて、その中に自分の牛も飼っていて、サンビオ粉末使用していただいている。
250~260日で 300KG
270~280日で 320KG
くらいの牛をつくり、90万とか高く売れるので、売り上げのうち1頭につき40万円をお父さんに入れているとの事でした。
若手ですが、本業になる日も近いかも、ですね。



U牧場 酪農 100頭 搾りサンビオ粉末50g使用 + 濡れ子は哺乳ロボットに入れて使用。 元々は夏場の牛の体調、体細胞・乳房炎、などの対策で使用開始。     使用6年位
6年間使っていただき、確かに夏場の乳量の落ち込みや事故も気にならなくなったとの事で、特に夏場の状態で困っているお知り合いの牧場に勧めていただき、その牧場もサンビオ粉末をお使いただくようになりました。

お知り合いの牧場もだんだんと牛が変わってくると思います。
早く問題が解決し、もっともっと良くなっていただきたいです。

搾り、乾乳、子牛、全頭に何年も継続して与えてあげてください。
これが経営メリットを大きく出すコツです。
                                       ➅
*8年間 熊本県約150軒の牧場(酪農・肉牛・繫殖 含む)でご使用いただいて思う事。 今までは、枝葉末節に経費を使ったり、対症療法的な管理や経営をする他なかった様に感じます。
反対に受け入れる側の牛の体を細胞レベルで活性化してあげると、ほとんどの課題(困っていること)が今までの対処方法で解決することが、ここ8年間の熊本でのフィールドデータで、あらためて証明されています。
対応や治療が間違っていたのではなくて、受け入れる側の牛が、代謝及び生合成できる状態ではなかったのだと思います。
飼っている全ての牛を、本来の生まれ持った才能をいかんなく発揮できる状態にもどしてあげて、オーナーの管理どうりの結果が出やすくなると、皆さん経営が楽になり、良くなってきます。

時間は少しかかりますが、これが今以上に良くなる、一番の近道だと思います。



R1年8月30日 子牛元気  種坊?(たねぼう) 北海道   精液など販売    粉末及び調整液使用  

子牛の下痢などの改善のため、親牛と子牛に粉末及び調整液を使用している。
あまり状況を教えていただけないが。

3ケ月後にお聞きすると「でてくる子牛が茶色かったのが、黒くなった。」
と言われていた。
                                  
半年から7ケ月経過し、再注文の電話をいただいたとき時お聞きすると、
「下痢は減りましたよ。 こういう資材は継続して使わないと意味がないでしょ。  横田さんのことは信用してますから。」
との事でした。                           
                                  
全国回っている方々ですから、私のことも永くお付き合いしているお得意先で、話に出るのだと思います。

この会社のお客様である牧場オーナー様が
「 前にこの会社の種坊?(たねぼう)がダメなときに投与した時良かった。」と言われていたので、やっていただけだしたのかな?と思いました。

種坊(たねぼう)が良くなったり、復活したりすれば、経営効率が上がる事でしょうし、おそらく、高い牛がたくさん飼養されているんではないでしょうか。

継続されていくと、子牛の下痢や、母牛の事故も減り、良くなっていくと思います。
                                  
1年2年3年と経過していくと、牛自体が変わってきて、良い循環に入り、経営的にもますます良くなっていくと思います。
                                                  



                                    
R1年 9月15日                                              
大分 A牧場 酪農100頭位  サンビオ粉末100g給与  使用1年 担当K社Hさん
餌屋社長さんの話 ことしは、非常に気温が高いうえに湿度も高く牛にとっては最悪の環境であったが、昨年までに比べて牛だ出ていかなくなった。

「おそらく若い牛は出ていかなかったと思う。
強制廃用が0だったのではないか?  ちゃんと聞いておきます。」 との事でした。

営業担当のK社Hさんは、サンビオの紹介を始めてまだ3年程ですが、お得意様にご紹介するときに「サンビオは最低1年やってください。これが私からお願いする条件です。」と言って皆様にお使いいただいているようです。
                                       
サンビオの一番のポイントを掴んで皆さんが良くなるようにご紹介されています。
これは、初めから十分な量を継続して与えてもらって、              
過去3年間でお客様の成功体験をたくさん見てこられたからだと思います。     ⑰

サンビオ使用で経営メリットを出す一番のポイントは、使用量と継続使用です。
牛が細胞レベルで活性化するまでには時間がかかります。
またお客様の状況を考えて、投与量を適宜増やしていただいているようです。

結果として、日田で半分以上のお客様に採用いただき、皆様 大きな費用対効果を出され
ほぼ全員何年も継続して使用されております。

給与開始時や梅雨場や夏場は、100g給与をお薦めしておりますが、この牧場は100g給与を継続したのが、1年目にこの環境の中でも良い結果が早く出た要因だと思います。

A牧場さんも2年目からは、またどんどん牛が変わってくると思いますので、いらない資材や添加物は減らしていくようになると思います。治療も薬も良く効くようになります。

牛が出ていかない。乳質乳量が安定してくる、間接経費を使わなくなる、ことによって経営内容が劇的に良くなってくると思いなす。

牛が変わってくると、飼料設計と、飼養管理は、今以上に大切になります。頑張ってください。



                                                          
 5月  牛元気情報                                   
総合商社 K社     
飼料原料関係者 2名 来社  近くの牧場を視察。
視察1軒目
愛媛I 牧場 搾り36頭 
北海度に牛を上げている             


ミネラル調整液 約30年     
粉末 約15年  併用。
添加物はビタミンとサンビオのみ。 一切使わない。
                                            
オーナーがだんだんと高齢になり、頭数を減らしていき、糞かきなども夕方パートさんにやってもらったり、管理が若いころのようにはできない。今は検定?にも出してない。
以前は、愛媛の酪農家の「師匠」「先生」という存在で、乳量も内容も愛媛でずっと一番だった。

今は乳量も減らして、10000~11000kgくらい搾っており、乳質も周年問題なく、夏バテもなく、事故もほとんどない。と言う状況です。

以下 商社K社社員(酪農大出身)の話。
「流下式のつなぎで、(ちなみに流下式も詰まってしまって、糞尿が溜まってしまっている。)昨晩から現在翌日午後2時くらいまで、ほったらかしの糞まみれなのにもかかわらず、無臭なのでびっくりする。生糞に、今排便した糞ににおいがない、無臭と言う感じ。牛舎内も全く悪臭がない。」「全部の牛が大きくて、大変おちついている。」
「生糞を出して積んでおくだけで、次の日には湯気が出て2~3日で手を入れると熱い、
堆肥場もないに等しく、堆肥を欲しい農家が順番待ち状態。びっくりした。」


(I牧場の堆肥を使うと、農産物の品質が向上し、収量も極端に増えるのがわかって 
いるので遠くから取りに来る。(糞にサンビオが混ざっているため、糞の「場」が違う。)


商社マンの質問に

オーナー曰く                        

「牛がなあ、子供産むやろ、そしてまたその牛の子ができるやろ、と だんだん牛が大きなるんよ。」「濡れ子も元気なけん、皆が譲ってくれ言うて買いに来るんよ。JAのセンターもここの子牛は事故なくよう育つ言うて、言よらい。」 との事です。子牛も、皆さんが奪い合いです。

R2年2月22日泉さん子牛2DSC_0080 (002).JPG

R2年2月22日泉さん子牛5DSC_0082 (002).JPG

                                      



視察2軒目    K牧場 搾り85頭位       北海道に牛を上げて、戻してもらう飼い方。 ミネラル調整液 通常の約1,5倍の濃さで全てのマグカップに流している。 使用約8年。 他の添加物はあまり使っていない。
                                       

商社社員の話「、全ての牛がそろっていて、大きくて、ゆったりしている。」との事。


以下 オーナーのお話                             ⑲   

いつも視察に来た方に、「すぐにこの資材を使うべきだ。」と本音で言うが、特に業者の方は、(餌屋さん、薬屋さん)自分の売りたいものがあるのか、他の牧場に紹介しない。」
だから、今回も「やらさんといかんで。やったらわかるけん。」「言うてあげても、皆んなやらさんけんなあ。」との事でした。

牛は乳量も乳質も安定していて、体細胞も70万くらいあったのがずっと下がったまま(8年)治療も良く効くようになりました。
8年の間に2度も
「こんなに儲かりだしたのは、社長のおかげやけん、値上げしてや。
社長がしんどかったらいかんけん。」という事がありました。
「30年以上頑張ってきて、少しは皆さんの役に立てたかな?それなら有難いです。」

そういえば、初めてお会いした時には、
長男(酪農大出、結婚して子供がいた。)の給料が払えないので、農業高校の非常勤講師をさせていた。

10ケ月過ぎたあたりから、牛がどんどん変わり始めて、一年目くらいに「社長のおかげで、これなら給料も出せそうなので、息子を戻す。」という事で、その後息子さんが専属でやっている
息子さんは、知る由もない。。
                         

オーナー曰く「うちは効率が上がったでえ。」

牛の成績、経営内容だけでなく                         
・治療が良く効く。(牛を出さなくなった。)                                       
・1日 配合8.3kg で周年 通年常時32~33は出ている。(以前は27~28ℓ位)

・乾乳に軟膏を使っても、2,5日で(残留が)出なくなる。
            
・四変でペニシリン使っても、2日で(残留が)切れる。
              
・獣医先生が飼料設計変えたらすぐ反応するので、びっくりしている。
(飼料バランス通りになる。)
                         

と言うようなとこでも「代謝が上がっていて、依然と全然違うのがわかる。」
という事でした。



2愛媛大洲K牧場2.JPG







視察3軒目 K牧場  搾り45頭位                                                        
前牛舎で調整液をやり始め、現牛舎で粉末投与。  10年以上
知り合った時、お父さんが「もう酪農では食えんけん、息子は働きに出す。」と言われていた。
息子R君は、酪農をやる気で帰ってきたが、なかなか食べられないような状況で、やる気をなくしていた。

たまたまご縁あって、出会ったので、「上記 I牧場 を見に行って来たら?」というと、見に行って、「まず臭いがない、牛が違う、びっくりたまげた。」という事でサンビオをやり始めた。

2~3年目頃から、飼っていた20~30頭の牛の中から、共進会で優勝する牛が出始めて、ほぼ毎年全国に出ていくようになり、3~4年目くらいから、経常利益も各段に多くなり、優良経営に入っていった。

牧場の優良経営オーナーの発表会 愛媛代表で、名古屋でスピーチしたり、昨年は愛媛でも賞を取ったとの事でした。

共進会のための牛を飼ったりはしていません。

数年前に、廃業者から購入した小さなフリーバーンで、乳を踏むほどの過密飼いの  
中の牛です。(増えて増えてすぐいっぱいになった。)との事です。

オーナー曰く                                 
・サンビオを使いだしてから、「ほとんど牛が出ない。治療したら治る。全部肉で出る。」
・牛が代が変わる度に、形(フレーム)が変わってくる。
・最初始めた時、牛の鎧が、汗でびしゃびしゃになって落ちていったのでびっくりして
病気かと思い獣医先生を呼んだ。                       
                                       
獣医先生が、「これはすごいいいことで、R君牛の代謝機能がいままでと全然変わってきたという事だよ。」と言われたので、びっくりした。

・大洲の水害にも会い、停電で水もろくにやれない状態が続いたが、それによる事故もなく、復活もすごく早かった。周りの農家は牛を出したり、もちろん大変だった。

「夫婦で50~55頭位で、今の様に経常利益率の良い経営をしていくつもり。」  ㉑
との事でした。
*使用量が少ないので、本来の結果が出てないと思う牧場です。使用量をぜひ最低でも標準位(60g)にしてください。37~38ℓも絞っているのだから増やさないと牛が堪えます。

以上近くを3~4軒見て歩きました。
後日、東京本社よりお礼メールが来ました。(酪農大出身の若手より)その一部です。

「 有限会社サンビオ  横田様 栗田様
いつも大変お世話になっております。
先日はお忙しい中、貴社製品ユーザー様への同行訪問していただき、誠にありがとうございました。
直接、ユーザー様のお声を聞く事が出来た事により、貴社製品のスペックの高さを理解する事が出来ました。 」

こういう結果の出る資材は初めてであった、との事でした。

サンビオより
*この資材は、もっと良くなりたいという向上心を持った方にとっては、強い武器になります。
牧場オーナー様にとってはもちろんのこと、餌屋さんや各業者さんにとっても、
向上心のある方にとっては、お客様に良くなってもらうための大きな武器になります。                                     
そういう意識レベルの高い方々にとってこの製品は、オーバースペックではなくて、
                                       
各人の目標に向かっていくための武器になるに充分の、ハイスペック商品だと思います。



牛元気情報                                                  ㉕                                                
大分日田 1日同行訪問  R1年10月10日   ・ K牧場 酪農 及び 繫殖    サンビオ粉末  使用6年


日田の水害で、牛の調子が悪くなり肝臓が腫れて治らず、           
餌もカス中心になっている頃にご縁があって出会い、それからずっと6年間ご使用いただいている。(2回目の水害でもやられました。)

3年前から経産牛も全てETをつけている。3年間1頭も殺してなかった。
経営内容も非常に良くなり、「搾乳40頭でエサや人件費{給料}などすべて賄えており、年間数十頭出荷するETの売り上げは全て小遣いです。」との事です。(すごい多額の小遣いですね。)

「私も愛媛の方と同じで、サンビオさんに出会わなければ、とっくに酪農をやめてました。」

「牛が出ていかない。乳量が上がった。子牛(ET)が死なない。子牛は、すべて大きくなって高く売れる。」「数年で過去何十年の経営が、ガラッと変わった。」と言われていたお客様です。

今回 オーナーKさんに、お聞きしたお話
・ 牛の白血病が発病しにくい。今まで普通3歳くらいから出てきて体内のリンパが腫れるのだが、サンビオやりだしてから発病がない。  免疫が強くなって発病しにくいのではないか?」との事。

・ 子牛のヘルニアが全くでてない。市場に出すときに申告しないといけないが、全くでなくなった。(ちゃんと穴が閉じるのでしょう。体の生育がきちんとおこなわれる。)

・ 陰睾(いんこう:睾丸が1個しか降りてこない)も全くでてない。

・ 牛の後産で、サンビオをやる前は赤黒くて大きな後産であったが、サンビオをやり始めてから、白い風船を被った小さな後産になった。 出てくる胎盤が小さい。

・ これだけ牛が変わったら、WCSを使うよりオール購入した方が遥かに利益が出る。
補助金がいるなら、1ロール1000円ででも売って、購入飼料を使った方がはるかに儲かりだす。(良い餌なりの結果が付いてくる。)

デントコーンサイレージは、糖分(エネルギー)が多いので、利用価値はある。
何しろ牛が変わるので、考え方を変えなければ意味がない。(と若手に言っている)
  オール購入した方が間違いなく利益が増大し、また長い年月良い経営を続けられる。


H31年2月ルーサン&スターターwithサンビオ粉末.JPG




N牧場 酪農    サンビオ粉末 及び サンビオ水(調整液)     使用6年       H地区酪農協議会会長
数年ぶりにお会いしました。
Nさんと奥さん、餌屋の(株)K社H部長、と私の4人でご自宅でお話しました。

Nさんが、茶菓子をお渡しした私に。
「もう何も気を使わんといて下さい。ほんとに儲けさせてもらってますから。」

奥さんと顔を向き合わせながら
「死んだはずの子牛が、何頭生き返ったことか!・・・・・。」   ???

死んだ子牛が生き返ることはないでしょうが、それくらい本当に助かった、びっくりするくらい、考えられないくらいの結果をたくさん見てきて、本当に経営内容が良くなったという事だと思います。

牛は出ていかないし、夏バテはしないし、乳量もずっと出ているし、これまでの数十年間と全く内容が変わったようです。また、「これならまだまだ年をとっても、
同じペースで酪農をやっていける。」という事です。

昨年 私が倒れて入院した時に、Nさんからお見舞いの電話をいただき、

その中で私が、「Nさん、サンビオは牛を変えるだけでなく、その人の人生まで変える力のある資材だと私は考えています。」と言うと、
Nさんが 「私もそう思います。」 とおっしゃいました。

経験され確信したから言われた言葉だと思います。

後継者の息子さんも帰られて、これからですねNさん、頑張ってください。

牛は、全頭大きく揃っていて、つやが良くて、ろくが張っていました。

素晴らしい経営をされています。





餌屋(株)K社  H営業部長さん       サンビオを紹介し初めて3年位         他業界から餌業界への転職された。    牛のことは、まだほとんど判らない。 約1年ぶりに1日同行させていただきました。

H氏曰く、
「KさんもNさんも、普段はこんな話をすることはなかった。メーカーさんと良く同行訪問するが、こんな話は全くでない。」

「サンビオが、本当に皆さんの人生まで変えている話を聞く事が出来て、本当にびっくりした。今回の同行が入社以来一番いい同行でした。
改めて考えが変わりました。衝撃でした。」と帰り道に話をしてくれました。
有難い話です。少しは皆さんのお役に立てているのかな。
                                      
「Hさん、こういうのが本当の営業かもしれませんね。             
天下国家といきたいけれど、そこまでの力には及びません。
しかし、ご縁あって自分たちとお付き合いが始まった方々には、本当に良くなってもらいたいよね。一灯照隅でいいんです。 皆が照らし始めると、万灯照国になるんですよ。」 
等々、話しながらの同行訪問でした。


      



R1年11月~    牛元気情報                       ㉙

大分 T牧場 酪農45頭位 繁殖肥育  サンビオ使用歴約30年                     サンビオ水+サンビオ粉末100g    
約30年前からサンビオ水使用し、(おばあちゃんの時代から)現在も使用されているが、
ここ数年前から、夏場の環境が大変暑く湿度も高いため、5月から粉末の併用(100g1頭1日)を始めていただいた。

サンビオ水を投与していたので、内容は悪くなかったのだが、「粉末をやり始めるとすぐに毛つやが変わったのがわかり、糞が変わったのがわかり、今年の猛暑高湿度の夏も1頭も出さなかった。」との事でした。

サンビオ水をずっとやっていたので細胞の場が出来ている為、(代謝合成の機能が本来の強さがあるため)、すぐに変化したのだと思う。
また、T牧場のK 君は、(前出のおばあちゃんのお孫さん)センスが良くて、牛の変化などにすぐに気が付くので、何をやっても良いものはものにする眼力があるのだと思います。

何しろよく働きますし、素直です。
彼は、この地区を引っ張っていくリーダーの一人になって行くことでしょう。
「よかったね おばあちゃん、彼なら安心していいと思いますよ。」

牛元気情報    http://usigenki.blog.ss-blog.jp/

QR_Code1576639163牛(畜産)元気情報.png








             

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。