SSブログ

おもしろい話 大腸菌+ [微生物 病原菌]

30年以上にわたって、農家や漁家の皆様と、色々な試験や新しいやり方などを続けていると、不思議な現象を見たり、面白い結果を得たりすることが多くあります。その中から・・・。

 おもしろい話  大腸菌

大腸菌がいなくなった + 鶏糞の組成が変わった・・・二つのお話です。


約30年前に、養鶏場(採卵鶏)の創業社長のMさんと水処理した時のことです。


水のラインは、

養鶏場の下の沢の水 → 沈殿槽 → 砂濾過槽 → 受水槽 → 鶏舎・事務所

ある時Mさんから、「今まで見たことがない緑の藻が砂濾過槽の水面いっぱいに繁殖している。

と連絡がありました。今までは、黒くて細長いひも状でした。(よくどぶ川で見かけるものに似ていた。)

珪藻類です。四万十川のアユ循環養殖のテストで、試験区だけきれいな緑の水になり、2年連続で無投薬で大きなアユが出荷出来た経験がありました。光合成生物なので、ふたをすればなくなります。


これは、水の「場」が変わって生態系が変わったんだなあと、とらえました。

おそらく鶏の調子も良くなるだろうなあ。と想像しました。


熱心なM さんは、3~4週に一度だったか、最寄りの市の保健所と、当時の経済連の試験室に使用水を持ち込み
定期的に細菌検査をしていました。

不思議なことに、発生する藻が変わったころから約4ケ月ぐらいかけて、大腸菌が徐々に減っていき、一般細菌だけが残るようになりました。菌数だけに関していえば、飲用適に近い状態になったのです。

Mさんも、種鶏場を経営していたUさんも私も、びっくり、そして大変喜んだのを覚えています。

養鶏場 (2).JPG


養鶏場大腸菌2 (3).jpg


養鶏場大腸菌3.jpg


その時見せていただいた、検査書をメモして帰りまとめたものです。
もちろんMさんは、次亜ソを入れるのをやめていました。


その後どれくらい経過したか、Mさんから連絡が入りました。
「堆肥場でいつものラインで発酵したら、堆肥がサラサラの黒砂の様になった。」


「分析すると、Feが激増していた。」センターもびっくりしていると。

分析センターの先生方も、大腸菌にしても、成分にしても、びっくりされていましたが、スルーでした。


スキャン_20200411 (6)_LI.jpg

C 今までの発酵鶏糞 (cont)  T 変わってからの発酵鶏糞(test)

この農場も、その後Mオーナーが他界され、系統の農場になりました。




「野人のたわごと」

 

殺菌剤や抗菌物質も使用せず、水温やDOやPHなどの環境場も同じ、
「その他のファクターが「場」を変え、死んだ水を生き返らせ、生態系を変え、大腸菌が住めなくなった。そして有効菌は、うじゃうじゃ いる。」
とは考えられないでしょうか?

牛と同じく、糞も変わってしまった。

この水を飲んでいる鶏達の、消化器官内の「場」が変わり、微生物達のコロニーが変わったのか(菌交代現象など)?

はたまた、地球の表土などで微生物を介して起こっているとも言われている、原子転換が起こっているのか?


生体内で起こっていると言われている、常温常圧での原子転換が起こっているのか?

確かに、宇宙物理学の先生がいわれるように、元素が鉄にむかって変化生成しているようには見えないか?

また機会があれば、先生方の話を聞いてみたいなあ。

また、やはり水も大事、影響力強いんだなあ。と改めて感じた結果でした。



 いやー、事実は本当に面白い。多分教科書には書いてないだろうなあ。


でも、農家の名人たちは、よく見たり感じたりしてるんですよ。おそらく。


私のような野人(無学で素人)は、暗黙知として積み重ねていこうと思う。


再現性がないと、面白くないからね!





・理論物理(宇宙物理)の佐治晴夫博士の教育法
「見えるものから不思議を感じ、見えないものへの探究心を引き出す。」

テレビ 「アマチュアライフ北海道 美瑛から子供たちに伝えたい」より


・常温核融合の水野忠彦博士
「事実を認めてその理論モデルを考えるのが、科学者の仕事です。」

久司道夫 三五館 「原子転換というヒント」より

牛元気情報 
http://usigenki.blog.ss-blog.jp/
農家(作物)元気情報
http://noukagenki.blog.ss-blog.jp/
魚元気情報
http://sakanagenki.blog.ss-blog.jp/












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。