SSブログ

農家のご主人のお話 エサ食い 熊本 [エサ食い]

R2年3月10日
   

農家のご主人のお話  熊本県 エサ食い





熊本県 獣医師Y先生   

                     

Y先生曰く、サンビオをやっている牛は代謝が上がっているので餌食いもよくなる。

勘違いするオーナーは餌を充分にあげないので、餌を充分あげるように伝えてください。」との事でした。







熊本酪農 O牧場 体細胞   ミネラル調整液常時飲水+粉末    約4年    



                                   
・1年目に徐々に乳質がよくなり体細胞が下がりだした。罰金を50万円払う月もあったが、徐々に払わなくてもよくなった。
                                 
・牛がエサをよく食うようになった。今までは餌屋さんに頭数分の1割減で頼んでも残していたが、1割増しで頼んでも足りなくなった。つまり2割以上多く摂餌しだした。その分乳量が増えて安定した。(見た感じ、牛がだんだん大きくなっているし、きれいになっているように感じられる。)     
                        
・2年目ころから牛の病気や事故が減ってきて、3年超えるとほとんどなくなってきた。

・4年たって、「借り入れが0になった。ありがとう。」と言っていただけた。

・餌屋さんが、「大きなトラクターもすべてキャッシュで買った。」と言われていた。「これまで何十年かかって蓄えてきたものが、この数年で同じだけ残った。

今までは何だったんだろう?」 と喜ばれていた。

もっともっと良くなってください。







熊本県G牧場 酪農 全120頭位 約100頭搾りと乾乳 
H27年6月より粉使用。
H28年 3月より 水処理併用。体細胞・乳量        つづき


                                      

・糞がいままでの数十年間と全く物性が変わり、サラサラですぐ発酵し乾く、よってのこくずを使うことが減った。

・フリーバーンで出ていた乳房炎が出なくなった。

・体細胞が下がった。以前は年間2~3回しかペナルティーを払わない月がなかったが、 現在はペナルティーを全く払ってない。

・乳量が今迄は、27~28ℓで30リットル出たことがなかったが、35リットルまで出始めた。これは35ℓの飼料設計の餌を牛が代謝できだしたからですよ。牛が細胞レベルで活性化したという事です。(獣医先生が設計してそのエサを何十年もやられている。)            

同じエサをやられて同じ時間働いて、27ℓが35ℓに上がり、収入がどれだけ違うかです。 びっくりし、これでやっていける確信を持った。水処理もこの後併用した。     

・ミネラル調整液を飲ませたら、ウィルス性の下痢が良くなった。(冬場)
                                      ➈
・餌の量は40頭分多く食べだした。(搾り100頭)(早く始めた方々と同じですね。)

体細胞が下がった分や、乳量がかなり上がった分の中から、一部従業員に給与として還元するようにしている。従業員もやりがいをもってやってくれている。






熊本 M牧場 酪農100頭位     粉 と 液 使用    3年位   子牛復活



「先日 子牛で死にそうなのがいて、もうダメだろうと思っていたが、治療後、調整液(機能水)を飲ませたら蘇った。びっくりした。」 との事でした。

熊本では使用歴が長くなってきましたので、このようなお話は良く聞くようになりました。

四国では30年ほど前から使っているので、治療してもダメで3~4日で出すはずの牛がエサを食い始め、また種がついて搾っているとか、出す予定の牛が復活したとか、聞くことがありました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。