SSブログ

農家のご主人のお話 乳量 大分 福岡 [乳量]

R2年3月23日  農家のご主人のお話 乳 量  大分県 福岡県





   大分県 H27年6月末現在
                         
K牧場 つづき    使用1年2ケ月経過現在




以下オーナーのお話です。



牛が全く死なくなった。0になった。

胎児が死なない

生まれた子牛が死なない

突然死や強制廃用牛が0になった。

母体がよくなるので、へその緒で結ばれている胎児が、強く元気になるのではないか?との事でした。

股裂きも無くなった。牛が元気になって本来の動きができるため、発情時の重さを避けたりコンクリートで滑ったときもこけないのではないか?とのこと。

自分たち経営者が非常に楽になる。特に精神的に非常に楽になると言われていました。

何しろ牛が全く死ななくなった。これは粉末をやっている4人が皆さん言っているので 間違いない。誰でもわかるはず。

40年以上牛を飼ってきて、効く資材は初めて。

良い資材(本物)は広がらないなあ。皆言わないのかなあ。

効かない資材は営業ですぐ広がる。今まで、効果のある資材はなかった。

蹄病 止まります。

サンビオをやり始めた時に出ていたやつは完治はしないが、かなり改善する。 次からの発症が抑えられている。

有毛イボは治らないが、牛舎に蔓延しにくい。

牛が死ななければ、酪農は儲かる。35、40ℓ搾っていても牛が出ていったら何も儲けにならない。
                           ➂
牛が死なないと頭数も増えて乳量も上がる。牛が元気なら無理がいかないから、牛も長持ちする。

7産8産して、充分還元してくれた牛を廃牛で出しても、今は30万円くらいになる。

牛が死なない事が一番儲かる。 牛が死ななくなる=儲かる。

最近出すF1の肩幅がとにかく広い。

等々、いろいろとお話しいただきまして、ありがとうございました。







*大分県日田市 I牧場 ミネラル調整液(サンビオ機能水常時飲水) 約2年6ケ月

・牛の蹄病がひどかったが、でなくなった。

・猛暑のこの夏は初めて牛が1頭も出なかった。(機能水の濃度が2倍にしてあったので、お客様のエサや・管理によっては、少し濃くした方が効果が出るのかなと感じた。)

乳量は、調整液を飲ませるまで26リットルくらいだったが、初めて30ℓ出るようになった。(餌が変わってないので、代謝が上がったと思われます。)







H30年5月   大分県 日田市                           I牧場 酪農 40頭 H29年9月より開始 粉末60g     5月14日
昨年9月に初めて訪問後に粉末使用開始。




牛の状態がよくなく体細胞も悪い時は60万とかそれ以上であった。 


使用4ケ月後12月に体細胞が29万になり、飼料販売F社担当Y氏に「本当に体細胞が下がった。」とびっくりして連絡があった。

その後体細胞は、1月4万、 2月3万、 3月2万、 4月5万と、ずっと一桁が続いておりオーナーとY氏がびっくりしていました。

その後乳量も増え始め、Ý氏が飼料メーカー担当者に飼料設計を変更させたところ、またすぐに牛の体が反応して、また乳量が上がったので驚かれていました

「細胞がちゃんと働くと、エサにもすぐに反応するようになるので、こういう技術を使うと餌屋さんも獣医さんもオーナーもみなさん簡単にコントロールされるのではないでしょうか?  
          
「経営をよりよくするにために、まずは大元である牛の体を、細胞レベルで活性化させることが出来て、本来の機能が賦活すると、狙い通りの管理ができやすくなる。」という事ではないでしょうか?

飼料設計や治療が上手く行かない時は、そのエサや治療が間違っているのではなくて、牛自体が代謝できる状態ではないような気がしますが、どうなんでしょうか。 






   
大分県 M牧場  30年5月より粉末使用    2018年10月で6ケ月目  



   
半信半疑で始めたように言われていたので、

担当の餌屋さんK社H氏が、なにも感じるとこがないのならやめますか?と尋ねると
          
「2018年 この猛暑の夏は初めて、乳を捨てなかった。全量出した。
                    
またこの夏は、エサを残さない。飼料槽に残らなくなった。 やめる気はない。」  ということでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。