SSブログ

農家のご主人のお話  子牛下痢・子牛復活  大分 福岡 [子牛下痢 子牛復活]

高月さん子牛昼8.JPG

農家のご主人のお話   子牛下痢  子牛復活

大 分   福 岡




H29年5月23日  日田 子牛 など    使用3年                
大分県 K牧場 H26年5月から使用  酪農搾り40頭 ET100%


子牛・親牛の事故もなく何しろ死なない。 ETの受胎率も3年間67%とよく、子牛(ET)は生まれつきおかしかった1頭を除いて3年間死にもない。経営内容は非常に良くなっている。治療したら治る。

廃業した牧場から買った25万円の牛も2ケ月でETをつけた。

ホルメスの子牛にもETをつける。

搾乳も安定し、強制廃用牛もなく、乳代で生活費と諸経費を出して、ET45頭×55万円(平均80~90日出荷)は、牧場の収入となる。

・フリーバーンのため、よく食う牛と食わない牛で、サンビオ粉末の入る量が一定以上になるようにするためにミキシングするときに多めに入れてやる。
                                  
・子牛にやったとき、サンビオ粉末だけを撒いても舐めて食べるのでおどろいた。無味無臭の資材なので、本能的に求めているように感じる。
                                  
うちはミルク1,5kgを、水4リットルに薄めて濃いめでやるため、 以前は便がゆるかったり下痢をしたが、 

これがなくなった。
 
下痢をしない、代謝出来るようになった。
                                                                                         
(これは、たんぱくの代謝がよくなったのではないかと思います。よって、骨が伸びて肩幅の広い体高の高い、また免疫力の強い牛になるのだと思います。)
                       
育成はいないので経産牛にももれなくETをつけているが、受胎率67%を維持している。

ETは、ホルオス子牛と同じイメージ。

生まれたときはホルより小さいが全然大丈夫。


 



大分県 H27年6月末現在 
K牧場 つづき    使用1年2ケ月経過現在

以下オーナーのお話です。

牛が全く死なくなった。0になった。治療もよく効く。

胎児が死なない。

生まれた子牛が死なない。

病気は治療したら治るし、突然死や強制廃用牛が0になった。

母体がよくなるので、へその緒で結ばれている胎児が、強く元気になるのではないか?

股裂きも無くなった。牛が元気になって本来の動きができるため、発情時の重さを避けたりコンクリートで滑ったときもこけないのではないか?

自分たち経営者が非常に楽になる。特に精神的に非常に楽になると言われていました。

何しろ牛が全く死ななくなった。治療も効く。
                   
これは粉末をやっている4人が皆さん言っているので間違いない。誰でもわかるはず。







27年10月6日
K牧場 奥様  子牛担当  ET 100%  使用1年半

Kさんは、その後平成の終わりころ訪問時に「死んだ子牛が何頭生き返ったことか!」の名言を吐かれた酪農協議会会長。

子牛が死なない。丸みがある。 元気。

今までは生まれてから2~3週間は注意が必要であったが、それがない。

これまで弱いのがいたため、独房に入れたりしていたが、それがない。一緒に入れても負けない。

子牛の死産も減った。年間2~3%はどこでも死産があるが、今は1%もない。

初乳からの移行がスムーズで、病気になったり風邪をひいたり下痢をしたりしない。
  
ここのところずっと、 子牛の下痢とか病気で治療したことがない。     




           



H27年10月
大分県 N牧場  酪農  奥様  子牛担当   使用3年
                                                          

子牛に丸みがあり元気。死なない。全頭育つという感じ。

下痢もしない。何かあっても治療したらなおりだした。                   

親牛の個体差も無くなった。

痩せてる牛やこの牛はダメという牛が体がしっかりしてきて、種がつくようになったり、種付きがよくなったりする。








福岡 K牧場  酪農

・過去の経過
                                 
体細胞対策で始め、体細胞が安定したのが始まりでした。

それまでいろいろな添加物を使っていたが、下がらなかった。

オーナーにサンビオ粉末を納品しているU社長さんから先ほど(H31,2.9AM)電話がありました。

オーナーのお母さんから「少し前に、ホルス子牛が早産で小さく生まれ、それが間違って親牛に踏まれて後ろ脚を骨折し、足がブラブラになってしまった。

お母さんが子牛にも
    
ミルクにサンビオ粉末を20~30g入れてずっと与えていたら、足が引っ付いて良くなり、いつも来られている獣医さんがびっくりして、『これはすごい。確かに乳房炎もKさんところは悪化しないし、またよく治る。』と言われていましたよ。」と喜んで教えてくれたとの事。

たんぱく代謝がよくなるとカルシュウム(骨が成長するとき)の接着剤的な役割をするのがタンパク質なので、治りが早くなったのか?と考えました。







N牧場 酪農    サンビオ粉末 及び サンビオ水(調整液)     使用6年      
H地区酪農協議会会長


数年ぶりにお会いしました。

Nさんと奥さん、餌屋の(株)K社H部長、と私の4人でご自宅でお話しました。

Nさんが、茶菓子をお渡しした私に。
「もう何も気を使わんといて下さい。ほんとに儲けさせてもらってますから。」
                                       

奥さんと顔を向き合わせながら

「死んだはずの子牛が、何頭生き返ったことか!・・・・・。」   ???

死んだ子牛が生き返ることはありませんが、
それくらい本当に助かった。

びっくりするくらい、考えられないくらいの結果をたくさん見てきて、
本当に経営内容が良くなったという事、だと思います。

少し役に立ってよかった。と思います。

もっともっと良くなってください。                             




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。